ネット選挙のゆくえ

 

話題目白押しの一週間でしたね。
参院選結果により、自民党1強体制始動!
ねじれの解消は、評価する声は多いようです。
ただ、投票率の低下から、今の政治が期待されていないとの見方も浮き彫りに。
ネット選挙のあり方についてもいろいろと考えさせられました。
自民党勝因の一つに、自民党ネットメディア局のビッグデータ分析活用戦略があげられます。
日々変化する国民の声に注視し、不平不満部をいち早く見つけスピーディに対応。
確かな数値情報などを盛り込み、リスクコントロールを重視した点が評価されているようです。
ただ、本当に必要なデーターなのかの分析も大事との声。
ネットバリバリ活用の候補者でも、苦戦、落選となったケースもありました。
ネット選挙の負の側面も見え隠れしているのも事実。
勝者には、おごれることなかれの気持ちで、より良い政治、より良い日本づくりに励んでもらいたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★
今年から小学生の息子も、夏休みに入りました。
早速、地元のお祭りに参加したり、夏を満喫しています♪
キャンプ、プール、夜の動物園や水族館…やりたいことは、沢山☆
でも、初めての夏休みの宿題も、けっこう盛りだくさん。。今年は、親子で自由研究にも取り組む予定です。
昨日、理科の先生との相談会でテーマが決まりました!
「紙で作った水に強い船を作る」です。先日、折り紙で作った船が、弟の水攻撃ですぐに撃沈してしまったので…
はたして、弟の水鉄砲に負けない紙の船が作れるのか!?