無料サービスブログ比較

 クライアントや、知り合いから「どこのブログがいいですか~」と聞かれる時がある。基本的にオリジナルブログをお勧めしているが、サーバー容量を気にして、ブログはレンタルを使用したとの相談も度々。

 

基本的に「お好きなモノを使われたら」とお伝えしている。強いていうと、出来れば「SSL対応されているところが無難かな~」と付け加えているが...

ブログの場合、SSLを気にしていなユーザーも多いが、わたし達はどうしても気になってしまう。自社サイトに、SSL対応していないブログをリンクしたり、RSSを張り付けることで、警告メッセージが出ることがたまにあるから(絶対ではありません)。

 

SSL対応されているブログは
【楽天ブログ】
【Tumblr】 
【Seesaaブログ】

 他にもあるが、なんとなく「Hatena Blog」と思ってしまったから。いいかなぁ~と感じている。編集サイドバーもかなり充実しているし、なかなか使いやすい。

以前から、使用していた方は「何をいまさら」と思われるだろう。

 

立場上、いろんなところのブログサービスを試してみますが、最終的には個人のフィーリングなんでしょうね。

 

最近では、無料のホームページ制作もいろいろ出てきまいた。それをブログ変わりに使わる方もいるようです。約20年ほど前は、手軽に無料ホームページといえば、私の知る限りYahoo! JAPAN・(サービス終了)・インフォシェーク(サービス終了)・忍者

FC2くらいしか無かったとおもいます。

 

で、最近よく「簡単に、自分で、無料でサイト作るにはどこを使えばいいですか」との質問。基本的に独自ドメインをとって、CMSをセットしてとアドバイスしますが、無料にこだわる方や、趣味のサイトに費用はかけたくない方、所属している会員サイトを作りたいが全く予算が無い等々…いろんな方からアドバイスを求められる。

ということで、無料のホームページをいろいろ使ってみたいと思う。