リンク

メーカー企業

パソコンが遅くなったとき。

根詰めて作業をしていたら、パソコンの動きが急に遅くなってしまった。 ん~、そういえば最近 「ディスククリーアップ・ドライブ最適化」を怠っていた。 1)ディスククリーンアップ 2)ドライブ最適化 3)画面の整理整頓 4)使わないソフトの整理 容量を…

無料ホームページあれこれ

以前からKDDIが提供しているホームページ作成ソフト【ジンドゥー】 は、よく使用している。例えば、https://kashobaseball.jimdofree.com/ こんなサイトが簡単に作れる。サービスが提供された、2009年時は ドメインがhttp://○○○.jimdo.comであったが、最近で…

無料サービスブログ比較

クライアントや、知り合いから「どこのブログがいいですか~」と聞かれる時がある。基本的にオリジナルブログをお勧めしているが、サーバー容量を気にして、ブログはレンタルを使用したとの相談も度々。 基本的に「お好きなモノを使われたら」とお伝えしてい…

絶品和菓子「美貴もなか」初体験!!

「菊芋ってご存じ?」「自家菜園に植えてたら、どんどん伸びて3mぐらいになり、収穫して、お漬物にしてみました」と、同じくご自分で収穫なさった梅のお漬物まで、お土産に頂戴しました。数日前の出来事。加えて、フレッシュな香り広がる新鮮イチゴと見事な…

「日本を世界に!」1年間の学びの成果発表会「英語スピーチライブ」に参加して

平昌冬季五輪閉幕!!日本選手団、史上最多の13個のメダル獲得!!素晴らしい活躍でしたね!!メダル獲得の皆さんもそうですが、オリンピックに出場して奮闘した選手の全ての皆さんに、有難うと言いたいところです。 沢山の感動的ドラマ、物語を見せて下さっ…

■薩摩半島最南端「長崎鼻」の素晴らしき風景を楽しむ

今週もかなりハードワークな日々が続きましたが、同志ともいえる仲間の皆さん方との充実のプロジェクトも一歩ずつ前進に向けて動き出し、お互いに知恵を出しあい、協議を重ね、目標に向けて手応え感じる日々ともなりました。関東、関西からと駆けつけて下さ…

夏休みも最終週となり、子供達のみならず大人も体調を崩している方が案外多いようです。 この時期こそ、身体のバランスが崩れがち。 十分な体調管理、ヘルスケアに心がけましょう。 ☆★☆★☆ 「熱中症対策はまだまだ続く。。。」 全国各地での夏祭り、花火大会…

お盆雑学

本日は午後1時より、西大井にて、モバかごと連携する鹿児島関係の皆さんとの打ち合わせでした。只今、準備中のプロジェクトの最終調整。午後3時過ぎより、ご縁の深いエコ関連事業展開の素敵な女性企業家をお引き合わせでき、意気投合!コラボ展開で、更に前…

昨日の桜島大爆発で

昨日の桜島大爆発で、鹿児島市は一瞬にして灰かぶりタウンと化してしまいました。 私達鹿児島人にとっては、またか、、、って感じなんですが、今回は、高さ5,000メートルの記録的噴煙ということもあり、全国ネットのニュースで話題になり、逆にびっくり。 噴…

8・6水害、20周年目

昨日8月6日は、68回目の「原爆の日」にあたり、広島の平和記念公園で行われた平和記念式典参列者は約5万人との発表。広島の記憶を風化させないとして、灯篭流しや被爆体験朗読会など各種イベントが行われたようです。同様に、8月6日は、鹿児島市民にとっては…

ネット選挙のゆくえ

話題目白押しの一週間でしたね。参院選結果により、自民党1強体制始動!ねじれの解消は、評価する声は多いようです。ただ、投票率の低下から、今の政治が期待されていないとの見方も浮き彫りに。ネット選挙のあり方についてもいろいろと考えさせられました…